忍者ブログ
雑記 時々 SS 稀に PHOTO 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命とは本当に儚いものだ。あっけなく存在を散らしてしまう。
事故だった。工事現場の脇を歩いていて、偶然資材が倒れてきてその下敷きになったそうだ。即死だったらしい。きっと本人も何が起こったのか分からなかったことだろう。もしかすると、今もまだ何故自分が死んだのか理解できていないかもしれない。
彼女は僕にとって掛け替えのない人だった。この世からいなくなって一年以上経つのにぽっかりと空いた隙間は埋まってくれない。僕はまだ彼女を愛していて、想い続けている。過去に出来ない自分はなんて女々しく愚かなのだろう。
こんな僕を見たら君は「バカだ」と笑うかな。


「菊之介君のことが好きです、付き合ってください」

西日が差し込む教室。顔を紅く染め、真剣な眼差しで可愛らしく包装された箱を差し出す女子生徒。そして向かい合う自分。漫画やドラマにありがちな告白の場面。
対面する女子生徒はクラスメイトで、髪は染めていないが毛先をわずかに巻き、うっすらと化粧をした今どきよくいがちの女子だ。外見は可愛い部類に入り、明るく気さくな性格だからだろう男子からもそれなりに人気があるようだ。名前は確か、「八坂真奈美」だったか。
フィクションならば甘い言葉で答えハッピーエンドなのだろうが、生憎僕は物語のヒーローではない。

「ごめん、無理」

きっぱりと拒絶の言葉を告げると、八坂の表情はみるみるうちに歪んでいき下唇を噛んで涙が零れ落ちないよう堪えている。そんな姿を見ても罪悪感や申し訳なさはこれっぽっちも顔を覗かせなかった。下手に優しい言葉をかけるより非情なくらいに冷酷な言葉を突き付ける方が相手のためになることもある。今回がそうなのかと聞かれれば少し違うが。
プレゼントだけでもと言われる前に「それも受け取れない」と釘をさす。2月14日の贈り物が示す意味を知っていて八坂の想いの詰まったものなど受け取れるはずがなかった。
それでも八坂は手を引っ込めず震える唇を開いた。

「菊之介君の、許婚の人って亡くなってるんでしょ。亡くなった人のことずっと想い続けるなんて不毛だよ。私は菊之介君に死んだ人じゃなくて生きている人を見ていてほしい。それにその人だって……」
「僕が幸せになることを望んでいる、自分が彼女の替わりになるって? 傲慢な考えだよね、彼女のこと何も知らないくせに。君が彼女の替わりになんてなれるわけないよ」

八坂の言葉を遮ってまくしたてると赤かった顔から血の気が引き、目に怯えの色が交じった。一体、僕はどんな顔をしているのだろう。今鏡を向けられたら自分の表情に笑ってしまうかもしれない。
どこから漏れたのか、彼女の死は瞬く間に広まって周知の事実となっていた。それを好機ととってかこうしてアプローチを仕掛けてくる女子が増えたのは実に不愉快極まりない。
一度、気紛れで今回のように彼女の替わりになりたいと言ってきた子と付き合ったことがある。当然すぐに別れた。彼女の空けた穴を埋められる人などいるわけがないのに、何を期待したんだろうと後悔した。同時に相手に悪いことをしたとも思った。その相手とはそれ以来会っていない。
沈黙で話は終わったと判断して別れの挨拶もそこそこに教室を出た。
廊下は少し肌寒く、夕闇が空を侵食し始めていた。


僕は馬鹿だ。
君がどんなに僕の幸せを願っていてもその望みに応えられない。何故なら、僕の幸せは君と一緒にあることだったから。
いつか君じゃない誰かと家庭を築いたとしても、君のことを忘れることは出来ないだろう。最低な男だ。
どんなに最低でも僕は君の分まで生きるよ。
そして、僕がそっちに行ったときは「バカだ」「愚かだ」と責めてほしい。その言葉とともに、僕は君を抱き締めるから。

拍手[1回]

PR


今、私の目の前には箱がある。
先程宅配便のお兄さんが届けてくれた箱だ。
送り主は不明、書いてあるのだが全くもって見覚えが無い。
書かれていた携帯番号にも電話してみたが決まりきった女性の声で使用されていない番号だと告げられた。
寝起きだったせいで何も考えずに受け取ってしまったのが間違いだった。
送り返そうにもどこへ送ればいいのかわからないし、何より送料がもったいない。
箱を見る。
大きさは大体十五センチくらいの正立方体で受け取った時の印象はとても軽かった。
じーっと箱を観察すると、一体に何が入っているんだろうという好奇心がわき上がってきた。
気になって箱を開けてみた。
ふたを開ける前に危険物かもと思ったが、むくむくと育ってしまった好奇心は止められない。

「なにこれ?」

箱の中にはシュレッダーにかけられた色紙のような梱包材に包まれたピンポン球のような物が入っていた。
手に取ってみると温かく、ぬめぬめとしていた。
以前テレビで見た海亀の玉子と似ている。
気味が悪くなって玉子を箱に戻し、押入れにしまった。




数日が過ぎ、寒さが本格的になってきたのでコートを出そうと押入れを開けた。
すっかり忘れていたが例の玉子らしき物が入った箱が鎮座していた。
コートの入った収納ケースはその箱の後ろにある。
箱を出さなくてはコートが出せない。

「え……?」

仕方なく箱を退かすために持ち上げると少し重くなっている気がする。
ぎょっとして寒気がした。
急いで箱を開けてみる。
……玉子が大きくなっている。
数日放置しただけなのに玉子は一回り成長していた。
ふと思う、玉子は成長する物なのだろうか。
考えながらも静かにふたを閉め、箱を脇に置いて収納ケースからコートを取り出した。
収納ケースと箱を同じ場所にしまった。
次の日、近所の百円ショップで梱包材と例の箱より一回り大きい箱を買ってきて玉子を買ってきた箱に移し替え宅配便のお店に持っていった。
宛名は適当に選んで、送り主の欄は私に送ってきた人のものを参考にでっち上げた。

次に受け取った人はどう思っただろう。
少しだけ申し訳なく思ったが、それもすぐに忘れてしまう事だ。

拍手[0回]

その日私が見たのは 黒い猫

特に何の変哲も無い

でも、その時私が感じたのは 違和感 だった



 黒猫fantasia




私の日常が正常じゃなくなったのは黒猫を見た次の日から。

全てが狂っていた。

人々は争い、世界は血の海と化した。

私は人だったものが無数に転がる荒野に立っていた。

体中に纏わりつく生温い血液が気持ち悪かった。

頬に涙が伝うのが分かる。

しかし、それも最早赤でしかない。

眼中に映る全てが赤に染まっていた。

その時目の前に一点の黒が見えた。

あの時の黒猫のようだった。

赤い世界にその黒は妙に映えていて美しいと感じた。

黒猫は私を見つめていた。

まるで愚かな者を見るように。


「貴様は狂えし世界に何を求める」


黒猫が尋ねる。


「何も求めはしない、求めたものは失った」


私が答えると黒猫は更に尋ねる。


「求めたものとは如何なるものか」


「平穏なる世界、変わらぬ世界。

戻らぬ過去」


答えるとまた涙が零れた。

今度は全てを洗い流すような綺麗な、綺麗な涙。


「貴様は愚かな世界に涙するか」


黒猫の言葉と共に世界は暗転する。

黒猫の姿を隠すかのように限りなく黒く。

私の涙が黒に零れるとそこから波紋のように白く、白く 世界は広がる。

そこには黒猫の姿は無い。

白の眩しさに目を閉じる。

そして、そのまままどろみへと堕ちていく。




目覚めると世界は正常だった。

また、日常が始まる。

黒猫の姿は見なかった。








神であり悪魔である創造主は黒猫を模した


拍手[0回]

Profile
丞崎芽琉

 漫画やらアニメやらゲームが
 好きな所謂オタク
 だらだらゆるーく生きている

ついった
mixi
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブクログ
忍者ブログ [PR]